主婦るーの日々あれこれ

気になること、気になるものを発信します

「シャーロック」♯9見ました

どこかのイタリアンレストラン。おー!シェフ役は大友康平さん
開店前の準備追われている中、従業員と思われる男とチト言い合い。そして男は出て行っていまうんですが。。。

安蘭世津子長谷川京子さん)に目の前で死なれて誉獅子雄ディーン・フジオカさん)も少なからずショックだろうと、若宮潤一岩田剛典さん)・江藤佐々木蔵之介さん)・小暮山田真歩さん)は小暮の誕生日を理由にを評判のイタリアンレストランへ誘い出す。
んー!スーツ姿のディーンさん素敵過ぎ!!!

店には他に個室に取材に来ていた高津みずえ遊井亮子さん)と料理評論家・大石万作升毅さん)とカメラマン。テーブル席にはわけありな感じの夫婦・不破凛子島かおりさん)と達彦綾田俊樹さん)。そして別の客、中原聖子峯村リエさん)が。

はメニューをコースではなくアラカルトで頼み出すんだけど、看板メイン料理のうずらのカチャトーラが今日は用意出来ないと、オーダーを取ったソムリエの加藤田邊和也さん)に言われる。
みずえ大石も看板料理はないし、他の料理も味が前と違うってことでお腹立ち。シェフの古賀大友康平さん)が休みか?と聞くけど、休みではなく体制はいつもと同じだと。。。

評判の店の味が変わり、看板メイン料理が出せないのはなぜ?その謎を推理してみようと言い出す若宮。これにみんな乗っちゃって。はメニュー表が急きょ付け替えられたのに気付き、今日店がオープンする前に異常事態が起こったと推理。仕入れに手違いがあった、ガス代払ってなくてガス止められた、いっそ殺人事件だったりしてーって、アタリーみたいな。

凛子が無くしたイヤリングを探してあげた。掃除用具入れる小部屋で店の副料理長・新井郭智博さん)の死体を見つけちゃって。それとなく江藤らに告げて、江藤が確認しに行くんだけど、死体はどこかへ。ちゃんと死体発見しないまま、のかくし芸!テーブルクロス引きで現場封鎖、デザートの前の謎解きとなりました。

レストランでのこの状況、るーは「相棒season2 #3の「殺人晩餐会」を思い起こしました。あの時は薫ちゃん寺脇康文さん)がイカの味がなんか変って言ったんですよね。今日の「シャーロック」でははワインが少し芝生の匂いがするなんて言ってました。
なんで芝生の匂いがしたかって、それはドライフラワーをいじった手でワインをサーブしていたからでした。犯人はソムリエの加藤田邊和也さん)。

古賀脳梗塞が原因で塩分濃度がわからなくなっていたのね。両手を同じ高さに揃えられないからって気づいた若宮はさすが一応医者。それで新井に頼っていたらしい。看板メイン料理も新井が考案して作っていたものだった。
新井は自分がいなければ店はダメなことを思い知らせるために、ワザと取材を呼んだ日に店を辞め、レシピ帳まで取り上げようとした。古賀に恩義がある加藤は思い余って花瓶で殴って殺しちゃったのね。

凛子は一部始終を見てしまったけど、ディナーが終わるまではと、達彦が発見されぬよう奥へ死体を移動させた。工務店を経営していて、この店や古賀とも旧知だったけど、近年は借金がかさんでディナーが終わったら自殺しようとしてたそうな。
結局事情聴取でデザート食べれませんでしたね。。。
なのに古賀に頼んで、デザートを食べられる若宮。ありがとう、なかなか美味い飯だった、なんて若宮に言い出す。最初から最後の晩餐とか言ってましたしね、、、あと何話かしら?!

殺人晩餐会」はじめseason2は秀悦な話ばかりでした>>>

相棒 season2 上【電子書籍】[ 輿水泰弘ほか ]

 

今までの見逃しは>>>

rutv.hatenablog.com