主婦るーの日々あれこれ

気になること、気になるものを発信します

「シャーロック」♯7見ました

伊武雅刀さんが普通のおじいちゃんを演じるわけはないと思いましたが、、、

テレ朝「相棒」では杉下右京水谷豊さん)のスコットランドヤード研修時代の相棒、今では連続殺人を裏で糸引くような南井役ですから、「シャーロック」の守谷伊武さんなんじゃ?!と思いましたが、そうではありませんでした。

羽佐間寅二郎伊武雅刀さん)は認知症の徘徊老人ではなく、悪の根源でもなく、大泥棒でした!昭和の鼠小僧・須磨寅の大鼠

羽佐間虎夫山城琉飛さん)というおじいちゃん想いの少年から行方不明になった寅二郎の捜索を頼まれた若宮岩田剛典さん)。テキトウに話を聞く若宮の嘘を言い当てる結構頭脳明晰な虎夫。で、感心したディーン・フジオカさん)が出動。

大泥棒時代の相棒・銀次蛍雪次朗さん)はお世話になった介護士にお金を半分遺すと言ったのに、お金が入ってる金庫のダイヤル番号忘れちゃったと。何かの時は寅二郎を呼べば大丈夫なーんて言ってたのね。そしてお金の残り半分は寅二郎のものと。

盗みに失敗して銀次の親指使えなくなっちゃったから、自分の親指にも✖印入れて使わなかった寅二郎。盗んだお金も全部銀次にあげてたのね。

この半分をあげたくないから、介護士長嶺加奈子黒沢あすかさん)とデイサービス施設長の寺島遠山俊也さん)は寅二郎を拉致して、金庫を開けさせようと画策したのね。
わざとラジオ聞かせて遠っ走りと思わせて、デイサービスの送迎車で2時間もその辺グルグル。実は施設のガレージ内で金庫開けさせてたとは。

60年前だともう時効なんですよね?
当時のお金で4000万円って今だとどのくらいの金額なんだろう?
は100万円の束2つ抜いちゃって、虎夫に請求書とお宝の地図を渡して、消えた。
報酬は取らないで、ご褒美ってことなのかな。寅二郎にかな。
虎夫はすぐに探し当てれそうだったけど、るーにはさっぱりでした。。。

南井はこちら>>>

第7話「倫敦からの客人」

るーもプリン好き!>>>

聞いてみる?>>>

フジテレビ系ドラマ「シャーロック アントールドストーリーズ」オリジナルサウンドトラック [ 菅野祐悟 ]

 

rutv.hatenablog.com