主婦るーの日々あれこれ

気になること、気になるものを発信します

ふるさと納税してます

るーも利用しているふるさと納税は、自分のふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられちゃいます。おまけに、多くの自治体では寄付することにより地域の名産品などの返礼品が頂けます。本当にありがたい制度です。

何でそんなにありがたいかって?、、、

自分が居住する市区町村以外の好きな自治体に寄付をして所定の手続きをすれば、2000円を除いた寄付相当額が、翌年以降に税金から戻るんです。

好きな自治体に1万円寄付して、確定申告ワンストップ特例制度の適用に関する申請の手続きをすれば、所得税が戻ってきたり、翌年以降の住民税が減額してもらえちゃう!

そしてその寄付に対して自治体から返礼品がもらえちゃう。

1万円寄付して約8000円は税で戻るのに、返礼品が頂けるんです。自己負担約2000円だけで。上限金額まで寄付しても自己負担は約2000円なんです。

もちろん税で戻るので、納税していないと利用出来ない制度ですけど。

上限金額は年収によって変わってきます。

例えば会社員なら、、、

年収300万円・独身さんは約28,000円

年収600万円・夫婦共働き・中学生以下子供1人は約7,7000円

年収800万円・専業主婦・中学生以下子供1人は約120,000円

年収1000万円・夫婦共働き・高校生子供1人は約15,7000円

なーんてなります。

利用しない手はないですね!

rutv.hatenablog.com

rutv.hatenablog.com

いろいろ探すのも楽しい>>>